Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】役に立たないからこそ文化でしょう?だからこそ贅沢なのです。【文化】

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログも、ありがたい事に先日読者様が100人を超えて、1000PVを超える事ができました。

 

拙作と言うのも憚られる、私見に溢れた、何が言いたいかよく判らない様な雑文を、例え一度でも読んでいただいて、本当にありがとうございます。

 

まだまだ駆け出しのTORIOTTOのブログが、この世の中の何処かにいる、誰かの心の琴線に触れる事が出来たなら、これからのモチベーションも萌え上がると言うものです。

 

私も皆様のブログを拝見させていただいています。

 

正に…

これぞ文化!

と叫びたくなります。

f:id:TORIOTTO:20200415043034j:image

 

失礼を承知で言えば…!?

 

ん?!書いたブログが皆さんの価値になる?!何それ美味しいの?(笑)って言う声が聞こえそうなブログばかり読んでしまいます。

 

もちろん誰かの役に立つ事を目的に書いている人もいるでしょう。

 

私自身、ブログでよく【オススメ】とか【必要な情報を】とか言いまくっていたりします。

 

SEOアドセンスを意識したブログ作りも大切です。

が、そんな事よりも俺(私)の声を聴け!!!

と言わんばかりの熱を感じさせるブログが、TORIOTTOは大好きなんです。

 

広告を否定している訳ではありません。

TORIOTTOのブログも広告が掲載される事もあるでしょう。

より、面白い記事が書けるツールとなるならば、それは素晴らしい事だと思います。

ただ、それを意識し過ぎて、広告の為にヌルい記事を書くのは、読む方も書く方もどうしても不満に感じてしまうでしょう。

 

私が読者になって読ませていただいているブログは、どれも面白い記事ばかりです。

 

ひたすらグミのレビューをしている人もいます。

 

ひたすらビジネスや個人投資の結果報告をしている人もいます。

 

自身の不遇や悲恋と向き合おうとしている人達もいます。

 

ありとあらゆるおっさん達(笑)の声も聴こえます。

 

性別も世代も違う人だっています。

 

最後必ず感謝の声で締める人も素敵です。

 

ニッチなテーマでも、ありきたりに思える日常でも、自分の世界を生きている人が面白いです。

 

海外で活躍されている人。

 

家族と言う素因数に向かい合っている人。

 

他にも多くの人の多くの世界を魅せていただいています。

 

ニッチでもマス寄りでも、ミクロの世界でもマクロの世界でも、私の知っているつもりで、知らない新しい世界を少しでも垣間見せてくれる、そんなブログにワクワクし、楽しみにさせていただいてます。

 

ヴィヴィアンウエストウッドは、美しさは差別から生まれると言ったそうです。

 

ある意味傲慢な差別化によって美しさと魅力が生まれるのです。

 

全員が同じ、管理された人民服を着ているなら、洋服を美しいと思えるでしょうか?

 

規範や管理から外れる、毒を含んだものの方が人は面白いと感じてしまうのです。

 

数ある中から、私が【はてなブログ】で書く事を選んだのは、そんな面白い記事を多くみせられたからです。

 

TORIOTTOはミステリー小説が好きで、よく読みます。

作者は人が死ぬ事ばかり考えて、読者はそれにワクワクする…全く生産性の無い本かもしれません。でも…

 

だからこそ楽しい!

 

これこそが文化なのです。

f:id:TORIOTTO:20200415093145j:image

昔学生だった頃、スクールと言う単語は古代ギリシャ語で【暇や余暇】を表す言葉から来ていると聞きました。

 

学ぶと言う事は贅沢なんです。

 

糧を得る事だけに必死な人にはできない、

ある意味特権階級の娯楽なのです。

 

知らない世界を知り、知的好奇心を満たされる事はとても恵まれていると言えるでしょう。

 

このブログは雑記、雑学ブログになる様に意識しています。

理想はまだまだ遥か彼方ですが、徒然草の様な感じです。

ここが特化ブログになりそうな記事、例えばベースギターの記事なんかは、もしかしたら別の特化ブログを立ち上げて、そっちに引っ越しをするかもしれません。

今はまだ大人の趣味として、ライフスタイルの思考の範疇かな?とも思いますが…。

 

実際HAMさんとの【旅】の記事はそうしました。

https://toriottotabi.hatenablog.com/

もちろん、どちらも私のライフスタイルですし、熱意をもって書かせていただいていますが、その特化ジャンルのみを楽しみに来られた方が、その他の雑記ブログを掻き分けて探される事のない様に敢えて分けさせていただきました。

 

明らかに生きる為に不必要であっても、誰かの知的好奇心をくすぐれる、そんな面白さがあるブログを、TORIOTTOも書いていけたらと思います。

 

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村