Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の幸せ】自慢話をする男性は嫌われると言いますが…【自慢話】

PVアクセスランキング にほんブログ村

自慢話をする男は嫌われると言います。

 

【嫌われる男性の特徴】ランキングには必ずランクインしているアレです。

f:id:TORIOTTO:20200416172932j:image

 

だから最初に謝っておきます。

 

すみません。【自慢話】です。

 

読者様が半数になってしまうかもしれません。

 

このブログの没落のきっかけになるかもしれません。

 

まあ没落と言っても、まだそんなに上がってないんですが…

 

でも人間どうしても自慢したい時ってあるじゃあないですか?

 

だって幸せなんだもん♪

 

そうそう…あちこちの偉い人が【嫌われる勇気】を持てって言うしね!

 

…このウザキモい書き出しから、何を自慢するかと言えば…!?

 

【HAMさんが作ってくれた料理】です。

f:id:TORIOTTO:20200416172917j:image

ちなみにこの写真は某国で修行をしている時のHAMさんです…

 

最近ずっと外食も出来ず、遠出や街歩きもしていないTORIOTTO達ですが、そこでへこたれずにHAMさんは美味しい料理のレシピを探してTORIOTTOに食べさせてくれます。

 

TORIOTTOはそれを食してお酒飲んでいるだけなんですが…ハハハッ!どうだ羨ましいだろう?

 

先日紹介しました【フランス人が好きな〜】シリーズのレシピ本から作るのが、HAMさんの最近のお気に入りの様です。

 

www.toriotto.com

https://www.toriotto.com/entry/2020/04/06/084939

 

まず最初は【フリカッセ】

フリカッセとは白い煮込みと言う意味だそうです。

基本はバター等の油で玉ねぎをしんなりするまで加熱し、具材とブイヨンやローリエ、白ワインを加えて、後で生クリームを入れて煮込む料理です。

玉ねぎを焦がさないのがコツで、焦がすと白くならないそうです。

HAMさんが作ってくれたのは、

手羽元と蜜玉のフリカッセ】です。

f:id:TORIOTTO:20200416174254j:image
f:id:TORIOTTO:20200416174250j:image

玉ねぎは淡路産の蜜玉。めっちゃ甘トロでおいし過ぎます!

ストウブ鍋のおかげか、手羽元もトロットロに柔らかくなり、軟骨までトゥルッと美味しく食べられました♪

素材の味を生かした、フレンチの割にシンプルな煮込みです。

食べる前に黒胡椒を振るといい感じに仕上がります。

このスープがめっちゃいい出汁が出ていて神々の祝福を感じます。

これはマジで何度も作って欲しいですね。

 

お次は【キャベツとタケノコのフリカッセ】です。

f:id:TORIOTTO:20200416174853j:image
f:id:TORIOTTO:20200416174850j:image

お肉は鶏モモ肉が入っています。

キャベツとタケノコ、まさに春の味ですね。

こちらもめちゃくちゃ美味しいです。

タケノコってこんなにフレンチに合うんだ。と感動しました。

野菜を美味しく食べるのは大人の醍醐味ですね。

ガキんちょには真似出来ません。多分…?!

これも何度も作って欲しい料理ですね。

 

フリカッセと似たような煮込みでは、

【モツとベーコンの白ワイン煮込み】です。

f:id:TORIOTTO:20200416175241j:image 

レシピ的にはハチノスを使うといいらしいのですが、本場フランスでも、家庭料理だし細かい事は気にせずに…と、適当なそこらにあるモツを入れて煮込む事もあるそうです。

トマトや野菜のスープで煮込むのも美味しいですが、白ワインで煮込むのもこれまた美味し!

ベーコンの塩気とセロリの香りも良い仕事をしています。

酒飲みにはたまらないメニューですね。

ワインが進みまくります。

当然何度も作って欲しい料理ですね。

 

煮込みが続きましたので、粉物を一品。

【タルト・フランベ】です。

f:id:TORIOTTO:20200416181507j:image
f:id:TORIOTTO:20200416181503j:image

ベルリン旅行に行った時に食べたあの味!

https://toriottotabi.hatenablog.com/entry/2020/03/27/204447

を見事に再現してくれました。

ちなみにドイツ語ではフランメクーヘン。

ピザとの違いは、チーズでは無くサワークリームを塗って焼きます!

 

一切れでビール1パイント位いける味です。

軽く焼き目を付けたベーコンと玉ねぎを、パイ生地にサワークリームを塗った土台に乗せて、オーブンで焼く…

字面だけでお酒が呑みたくなるでしょう?

 

ちなみにベルリンでは、これを食しながらおかもちでやってくるワンコそばビールを飲みまくりました。

f:id:TORIOTTO:20200416205246j:image

こちらも何度も作って欲しい料理ですね。

 

最後、B級グルメ部門から!

フレンチでは無いのですが、【お好み焼きハンバーグ】!!!

f:id:TORIOTTO:20200416215443j:image

名前の通りお好み焼きの味です。

でも肉です!ハンバーグです!

当然お酒に合います。ジョッキで欲しいです。

シンプルに美味い!!!

たまたまTVを観ている時にやっていたレシピだそうです。

レモンサワーとかめっちゃ合いますね。

キャベツを混ぜたハンバーグにお好み焼きソース等の味付けをして食す感じです。

こちらも何度も何度も作って欲しいですね。

 

お前…作ってもらってばっかりだな。TORIOTTOも何か作れやと言う声が聞こえそうですが…?!

 

罵詈雑言心地良し。

 

罵りも心地良い春風に感じるのが自慢の醍醐味です。

 

野次を言われて腹が立つ位なら本心からの自慢ではありません。

 

大好きな人が作ってくれた大好物を自慢してますが何か?

と言える事がTORIOTTOの何よりの幸せなのです。

 

寛大な御心で流して貰えればと上から目線でビビっています(笑)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村