Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子のサバイバル】外に出れない週末は…【Easy French】はいかがですか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

【不要不急の外出】をやらなくなった最近は、日曜日に、美味しいディランチ(ランチ兼ディナー)をHAMさんが作ってくれます。

それに合わせた昼酒を飲み、酔っ払ったらごろ寝をして、いい感じに過ごす訳です。

 

2人でレシピ本眺めて、

 

これ、美味しそう!

 

とか言いあって、今週のメニューを決めます。

 

以前ブログで紹介しました【悪魔のレシピ】の料理も凄く美味しかったのですが、ちょっと週末らしいメニューにしようと先日仕入れたレシピ本、

 

【フランス人がこよなく愛する三種の粉物。】

f:id:TORIOTTO:20200406055358j:image

 

と、

 

【フランス人が好きな三種の軽い煮込み。】

f:id:TORIOTTO:20200406055403j:image

 

 

この2冊の中から【ケークサレ】三種と、【半熟卵と肉団子のトマト煮】を作ってくれました。

 

ケークサレはいわゆる【おかずケーキ】です。

f:id:TORIOTTO:20200406061745j:image

f:id:TORIOTTO:20200406061754j:image

f:id:TORIOTTO:20200406061827j:image

ケーキ生地にいろいろな具材を練り込んで作ります。

 

今回HAMさんは、【ドライトマトとオリーブとチーズのケークサレ】と【マッシュルームのケークサレ】、【ハムとハーブのケークサレ】を作ってくれました。

 

型から抜いたケーキを切った時の感動!

見た目いい!こう言うのデパ地下で見た事あるわ!

と写真を撮りまくってしまいました。

 

この写真を観て、男女問わず多くの方が【HAMさんをヨメに欲しい!】と思われるでしょう。が、

 

駄目です!渡しません!!!(笑)

 

ケークサレの話に戻ります。

f:id:TORIOTTO:20200406072410j:image

こんな感じにサワークリームをつけて食べても美味しいです。

ワインが進む!!!

 

【大阪人】の例に漏れず、TORIOTTOは粉物が大好きです。

このケークサレお好み焼きの様に、同じ生地に混ぜる具材の違いでどんどんバリエーションを作れるみたいです。

f:id:TORIOTTO:20200406081637j:image

 

オリジナルのケークサレとか作れそうでこれからも週末が楽しそうです♪

 

【半熟卵と肉団子のトマト煮】

f:id:TORIOTTO:20200406082503j:image

こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

説明不要でしょう。トマトのスープの中でミートボールに半熟卵を絡めて食す…!

 

美味しくない訳ないでしょう!!!

 

確実にお酒にも合います。

 

体質やポリシーとしてお肉が食べられない人以外で、この組み合わせの味が嫌いな人はこの惑星には存在しないでしょう。

 

この器も可愛いでしょう?

HAMさんと旅行に行った時に買った【ボレスワヴィエツ陶器店】のポーランド陶器です。

f:id:TORIOTTO:20200406135150j:image
f:id:TORIOTTO:20200406135146j:image

こんな御時世なので、今はなかなか旅行には行けませんが、TORIOTTOはHAMさんと旅行に行くのが大好きです。

HAMさんも職業【旅人】と自称するくらい旅が大好きなので、しょっちゅういろんな所に出かけます。

そんな旅の事を綴ったブログもやってますので、そちらも良かったら読んでやって下さい。

TORIOTTO【旅】blog

https://toriottotabi.hatenablog.com/

 

同じ様なスラブ系の柄の陶器が、ウラジオストクにもあるらしいので、狙っているのですが、例のウイルスがあるので暫くは行けなさそうです…(泣)

 

 

この【フランス人の】シリーズのレシピ本は、いわゆるシェフが作るフレンチのレシピ本とは違って、フランスの家庭料理的な感じです。

家にあるものや、近所のスーパーに売っている食材がほとんどで、特別な材料や調理器具も必要なく、かなり簡単に作れるそうです。

 

HAMさんも最初【ケークサレ】は一種類だけ作るつもりだったそうですが、家にある具材ですぐできたので、楽しくなったそうで、三種類も作ってくれました。

f:id:TORIOTTO:20200406084156j:image

TORIOTTOは食べるだけなのでありがたいのですが(笑)

 

煮込みの方も同様にいろいろ作れそうなのでこれからも楽しみです。

 

春の陽気の中、引き篭もらないといけない昨今でも、週末を楽しみに過ごせる事は本当にありがたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村