Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子は失敗する事を恐れる?!】失敗談を上手に話せる大人は素敵です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

かっこ悪い話ができることって素敵だと思います。

f:id:TORIOTTO:20200713215313j:image

男女問わず、【モテる人】って自分の失敗談などを上手に話せる人が多いな。

と最近になってですが、特に思いました。

 

過去の自慢話、武勇伝を話す事が悪い訳ではありません。

 

過去の失敗も、成功も、認められる人がカッコいいな。と思います。

f:id:TORIOTTO:20200713215426j:image

そう言う人って相手の武勇伝や失敗話を【聞く】のも上手なんですよね。

決してマウントをとろうとしませんし。

 

そう言う人に会った時、TORIOTTOはまだまだだなと思います。

 

普段【大人男子】と言いつつ、器の大きな人の前では、自分は子供みたいだと感じてしまいます。

 

自分はこんなに嫌な奴だった。こんなに酷いことをしていた。

って話せる人って凄いなと思います。

 

それを面白おかしく話せる人はさらに凄いと思います。

 

過去はどうあれ、理性的な大人だと思います。

 

TORIOTTOはおっさんです。

ついつい、失敗し難くなります。

成功もし難くなります。

ささやかな成功を、判らなくなります。

 

目を逸らしがちなそれらの事に、ちゃんと向き合える様になりたいな。と思うのですが…

 

成功をした事が無いと思っている人はもちろんなのですが、

失敗をした事ないと思っている人は、それもまた失敗なのかもしれません。

 

例えば、ブログでいざ書こう!とすると、なんかカッコつけた風な文章になってしまいます。

ほら、なっているでしょう?

 

かと言って自虐話を書いても【面白おかしく】とはなり難い…。

おっさんの自虐なんて見苦しいだけです。

 

悩ましいものです。

 

個人的に、他人をいじって笑いをとる芸人はあまり好きではありません。

f:id:TORIOTTO:20200713215751j:image

自分をネタにして笑いを誘う芸人が好きです。

 

本当に凄いよな。と思います。

 

ずっと残る芸人ってそう言う人が多い気がします。

自分を上手く弄れる人は他人をネタにするのも上手ですよね?

 

変にプライドが邪魔をしないんでしょう。

 

私も失敗した事が山ほどあります。

大怪我したり、フられたり、お金を損したり…

でも書いたところで、それ面白い?

かと問われると、うーん…って感じです。

 

まだまだ未熟者です。

 

実際今、私はまだまだなんです〜などとたらたら書いています。

じつに面白くないでしょう?

 

自分が下手くそだからか、それが出来る人は無条件に尊敬します。

失敗談を面白く話せると言うより、面白い失敗が出来る人だからなのかもしれません。

 

お酒の席なんかで、自分を上手くネタに出来る人ってやっぱりモテると思いますよ。

挫折はその人の深みになりますが、深みに出来る人だからこそ、なのでしょう。

ある意味TORIOTTOにとって、自分より遥かに頭が良い人を見つける方法にしてしまっています。

 

まだ2人なら、ボケとツッコミが出来て上手に話せるのですが…

何事にもトライするHAMさん。

f:id:TORIOTTO:20200713220131j:image

HAMさんが居なければ、まだまだ私は半人前です。

 

唐突かもですが…

その姿勢に尊敬します。

f:id:TORIOTTO:20200713220210j:image

昨日HAMさんはピアノが弾きたい!とパソコンにピアノのアプリを入れて、MIDI鍵盤で弾き始めました。

 

TORIOTTOにも活力と刺激を与えてくれています。

彼女が居れば、私も少しイイ男になれます。

でも、カッコ悪い話はまだまだ苦手です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村