Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子のサバイバル】不要不急の外出は…【厚生労働省 生活困窮者自立支援制度を知っておこう!】

PVアクセスランキング にほんブログ村

東京と大阪でも遂に出ましたね。【不要不急の外出は控えて下さい】

 

お控えなすって…お控えなすって…

f:id:TORIOTTO:20200405191016j:image

 

と言われた所で今日も出勤なTORIOTTOは外に出ている不届き者です。

旅も遊びにも行けずに、家でNetflixの【鬼平】ばかり観ていたせいか、変な影響を受けていますね(笑)

 

しかし、わりと出かけている人もいますね。

TORIOTTOと同じく、仕事の人もいるのでしょうが、明らかに週末をエンジョイしている人も見かけます。

 

他の国の様に非常事態宣言や外出禁止令、戒厳令などしないの?

と思う人もいるでしょう。

 

TORIOTTOも、いっそ出勤も禁止してくれればなあ〜と思います。

が、日本の法律では難しいそうです。

 

自衛隊の治安維持活動には制限があるそうです。

 

一般的な軍隊の仕事は、大まかに言って、

 

【国を守る事】

 

【治安を維持する事】

 

の2つです。

 

非常事態宣言や戒厳令が出せる国の軍隊は、この治安維持活動ができます。

なんで軍隊が必要なの?って思うくらいの小さな国でも軍隊がある理由は、治安維持活動のためだったりします。

 

日本の自衛隊も、テロ等が起きた時に要請があったら治安維持活動をしますが、いわゆる非常事態宣言時に銃を持って街角に立つみたいな事は出来ません。

 

日本には外国から来た人も沢山いますので、そういう宣言や命令を出す場合は国際的な基準に則ってやらないといけない。というのもあります。

 

日本の場合は自衛隊の権限がそこまで無いので、皆自分の判断で身を守らないといけません。

 

TORIOTTOの様に出勤しなければいけないのも言わば自己責任扱いです(泣)

 

とは言え明らかに外出する人は少なくなるでしょう。

読書したり趣味に興じたり、ネットや動画サービスなどなど家にいても娯楽は沢山あります。

お子さんが居るご家族は、童心に返って子供とガチゲームするのもいいでしょう。

ファミコン世代の意地を魅せてやって下さい。

 

ですが、楽しいばかりではなく、困る人も出てきます。

お店に来てくれないと…どうなる?!

と思っている人も沢山いるでしょう。

リストラどころか、会社が潰れてしまう事だってリアルな話になっています。

 

もちろん政府も、いろいろな支援策を段階を追って出してくるでしょう。

文句ばかり言っているアホなニュースなんか観ないで、ご自身パソコンやスマホで制度の事を調べましょう。

 

今後出る制度が解っても、今日明日がヤバイ!って言う人は待てないと思います。

そう言う人は元々国がやっている支援制度があります。

これなら今からでも行動可能です。

 

厚生労働省 生活困窮者自立支援制度】

f:id:TORIOTTO:20200404181342p:image

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

詳しくはこの厚生労働省のページをご覧下さい。

 

これは生活保護制度とはまた違います。

 

まず緊急の食費や住居費などを国が出してくれます。

 

他にも子供の学費や就労支援などなど、割ときめ細かくやってくれるので、ヤバイ時は、絶対に!変な所でお金借りたりせずに、こう言う制度を利用して下さい。

 

この制度について、残念ながら国はあまり積極的に宣伝はしていません。

 

ですが、今の時代の合言葉

 

【困ったらググれ】

 

でご自身で調べて乗り切りましょう!

 

誰でもアクティブに情報を仕入れる事が出来る!

本当にいい時代です。

 

ヤバイ時に助けを求める事は、なんら悪い事ではありません。

その為に普段税金を払っているのです。

 

上記の制度を利用する際は地域の窓口で相談できます。

これは必要緊急の外出です。

 

是非とも、ご家族とご自身の生活と人生をお守り下さい。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村