Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人のベースギター】のススメ⑤ ビートを弾いてみよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【大人のベースギター】シリーズ五回目です。

 

前回でやりました、

【うたぼん】

f:id:TORIOTTO:20200408230438j:image

を見ながら、好きな曲のコードに合わせて弾いていても楽しいのですが、

もう一つ踏み込んで今度は、

 

【ビートを弾いてみよう!】

f:id:TORIOTTO:20200401175322j:image

の回といきます。

 

ビート?よく解らんけどテンポだろ?

 

と思われるでしょうが、ちょっと違います。音楽では、

 

テンポ=曲の速さ

 

ビート=鼓動を刻む数

 

になります。

 

自動車で例えますと、

テンポはスピード、

ビートは回転数の様なものです。

 

 いや、そんなビートとかいいから、もっといろんな音とか機材教えてよ!

と思われるかもしれませんが、このビートこそが音楽の根源であり、

これだけで曲をかっこよく演奏することもできるんです。

 

例えばこの動画


Brushy One String | Chicken in The Corn (Official Video)

 

彼は一本の弦のみで演奏するプロのミュージシャンです。

 

かっこいい曲だと思いません?

 

彼の隣のブルーのシャツの人も、指でビートを刻んでますね♪

 

【ベースギター】はこの【ビート】でかっこよく演奏することに、

とても適した楽器です。

 

 

では早速ビートの説明をします。

 

f:id:TORIOTTO:20200401142102j:image

 

こちら手書きの画像で見難いかもしれませんが、

 

4ビート

 

8ビート

 

16ビート

 

シャッフルビート

 

主にこれらの4種類がよく使われます。

 

まず【4ビート】

 

タン タン タン タン 

 

と4つずつ刻む一番基本になるビートです。

ジャズなんかでよく使われますね。

 

次に【8ビート】

 

タ タ タ タ タ タ タ タ

 

と8つずつ刻むビートです。

ロック等でよく使われ、みなさんが一番身近によく耳にするビートかもしれませんね。

 

次は【16ビート】

 

タカタカタカタカタカタカタカタカ

 

と16回刻むビートです。

ファンク、フュージョンヘビーメタル等、テクニカルな曲でよく使われます。

最近のポップスなんかでもわりと使われてますね。

 

最後に【シャッフルビート】

 

タラタタラタタラタタラタ

 

と4ビートの1音をさらに3分割した様なビートです。

ブルースやバラードなんかでよく用いられます。

 

これらは実際に口ずさんでみると、より解りやすいと思います。

 

演奏する際は、ビートの全音きっちり律儀に弾かなくても構いません。

例えば一部伸音をばしたり、無音にしたりして、遊んでみたり、個性を出したりできます。

そういう【遊び】があなただけの音楽に繋がります。

 

ビートの深みは、極めるなら一生の修行になりますし、自分自身で元から持っている、音楽の根源的な要素なのです。

 

前回で練習した曲を、今度は【ビート】を意識して演奏すると、より音楽的になりますよ♪

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村