Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】血液に性格を決める成分は無い。が、血液型は性格に影響する。【血液型診断】

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:TORIOTTO:20200405185835j:image

TORIOTTOの【血液型】はB型です。

うわあ。と言う声が聞こえそうですが、御安心を。

 

血液には性格を決める成分なんてありません!

医学的にも血液型占いは全くの無根拠だそうです。

 

ですが、B型なんですよ。

と言うと、ああ〜と納得されます。

 

ここで、A型ですよ。

と言ってみると…以前試しにやってみたのですが、これもまた納得されるのです。

 

血液型診断では

 

【A型】几帳面で真面目。

 

【B型】マイペースで好奇心旺盛。

 

【O型】大雑把でおおらか。

 

【AB型】ミステリアスな天才肌。

 

このへんがよく言われている内容でしょう。

 

TORIOTTOはこう思います。

 

「物心ついた頃から、あちこちでこう言われ続けていたら、そらそう言う性格になるわな。」

と。

 

何が言いたいかと言いますと、

血液には性格に影響する成分は一切ありませんが、血液型診断と言う文化、現代日本の文化圏の中においては後天的に影響を及ぼすんじゃないかと思うのです。

 

ずっと、A型の君は真面目で几帳面だ。と言われていたら、そうじゃない人でもだんだん、本当の自分はそうなのかも…と思えてくるのです。

また元々真面目で几帳面な人はA型だからかな。と納得してしまうのです。

 

反骨精神が強い人が、血液型なんか関係ねえぜ!と正反対の行動をしたとしても、それもまた影響と言えるはずです。

 

ことある毎に、ウェブサイトの広告の様に意識させられる情報は、血液型や星座占い等多くのフォロワーが居て、皆が知っているもの程、影響力を発揮するのです。

 

インフルエンサーと似てますね。

 

ファッションなんかも同じです。

それ絶対ダサいだろ?!みたいなものでもトレンドとなれば多くの人が行動に移すのです。

 

これは幽霊にも言えます。

 

いろいろな恐怖を掻き立てる情報がリンクして、その場所に集まるから心霊スポットと呼ばれる訳です。

 

これらの話をする時は、存在の有無では無く、影響力の有無が重要なのです。

 

ネット等で影響力を得たいと思う人は、そのへんを研究すると面白いかもしれませんね。

 

 

もちろん、上記は無根拠でいいかげんな考察ですよ?

 

だって私はB型ですから(笑)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村