Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

Let's cooking!【大人男子の手料理】ベビーリーフのかき揚げとタジン鍋パエリアとサラダパスタ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【大人男子の手料理】

 

今日HAMさんは残業なので、久しぶりにTORIOTTOプロデュースで晩ご飯を作りました。

f:id:TORIOTTO:20200325212345j:image

1人暮らし時代に築き上げたレシピの中から、

タジン鍋パエリア】と、【サラダパスタ】を。

 

そしてベビーリーフがかなり余っていたので【ベビーリーフのかき揚げ】を作りました。

 

【パエリア】は毎回あるもので具材の分量も適当に作ります。

 

TORIOTTOはタジン鍋でいつも作ります。

 

具材で必ず入れるものは、

ブイヨン適量、サフランひとつまみ、タマネギとニンニクのみじん切り、研いでないお米と同量の水。

炒める用のオイル、塩、ブラックペッパー、白ワインです。

 

好みで入れるものが、

好きな具材、最後にかける香草類、レモン汁等。

 

今日は余ってたシーフードミックスと、ソーセージがメインで、野菜はトマトとピーマンを使いました。

 

適当と言いましたが、コツがあります。

マギーブイヨン一つとサフランひとつまみを溶かしたお湯とお米は同じ分量にする事。

何人前でも同じ量でOKです。

 

まず、フライパンでバターを熱し、シーフードミックスを炒めます。

軽く炒めたら白ワインを香りを嗅ぎながら少し入れ

、蓋をして蒸し焼きにしておきます。

 

水を沸かして、サフランひとつまみとブイヨンを溶きます。

 

タジン鍋にオリーブオイルを入れ中火にし、ニンニクのみじん切りを炒めます。量は好みでいいです。

タマネギ一個をみじん切りにして、タジン鍋にいれて一緒に炒めます。

 

少し炒まったら米を生のままいれます。研いでは駄目です。

 

米が透明になってきたら先程のお湯を入れて、塩とブラックペッパーを好みの量かけて沸騰させます。

 

沸騰したら、先に炒めていたシーフードを入れ、さらにカットした具材、ソーセージ、トマト、ピーマン等を入れて弱火にし、蓋をして15分位蒸し焼きにします。

この具材を入れるタイミングも好みでいいです。

シャキ感を残したいとか、エビは最後に乗せるだけにしようかとかアレンジの余地がその家庭の味になります。

 

要はお湯を入れた後ならいつでもOKです。

 

15分たったら様子を観て、汁が飛んでお米がいい感じになったら火を止めてまた蓋をして15分以上蒸らします。

 

蒸らしは大切ですので必ず行って下さい。

 

お米がふっくらしたらパセリやバジルなんかの香草やレモン汁なんかをかけて完成です。

味が薄かったら、タバスコをかけても美味しいですよ。

f:id:TORIOTTO:20200325212410j:image

 

【サラダパスタ】はめっちゃ簡単です。

 

具材はスパゲティ、好みの野菜、ツナ缶一つ、マヨネーズ、ブラックペッパーです。

 

 

スパゲティを茹でます。

 

茹でてる間にトマト、りんご、ピーマン等好きな野菜を細かく切ります。

それらをボールに入れツナを1缶分入れます。

 

茹でたパスタを入れます。

 

マヨネーズをかけ、ブラックペッパーをかけて味をみながら混ぜます。

 

冷蔵庫に入れ粗熱を取ります。

 

小一時間冷ましたらもう一混ぜしまた寝かします。

 

皿に盛り付けて完成です。

f:id:TORIOTTO:20200325212420j:image

ちなみにパスタの色が濃いのは、先日倉敷で買った麦の香るオーガニックパスタを使ったからです。

普通のパスタよりサラダに合いますよ。

 

【ベビーリーフのかき揚げ】

 

必要な具材、

ビーリーフボール一盛り、むき海老やシーフードミックスを混ぜて200gくらい、タマネギ薄切り一玉分、小麦粉1.5カップ、水1.5カップ、卵一つ。

揚げる油。

 

味付けは好みで。塩がオススメです。

 

小麦粉1.5カップと同量の水と卵一つをボールに入れ粉が残る位に混ぜます。

 

ビーリーフとタマネギ薄切りと魚介類をその中に入れ混ぜます。

 

少し置いて、揚げる前にもう一度混ぜます。

 

油を180度に熱し、具材を一個分ずつ揚げます。

 

カラッと上がったら油を切って盛りつけし、塩等を添えて完成です。

f:id:TORIOTTO:20200325212437j:image

 

コツと言いますか注意点はベビーリーフは冷めた後再加熱すると苦くなる葉もありますので揚げたてでいただきましょう。

 

久しぶりに料理すると楽しいですね。

男子料理は見た目より旨さです。

…と言ってみる(笑)

 

HAMさんも美味しいと喜んでくれて良かったです。

さあ、ワインを開けましょうか。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村