Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】嫉妬?尊敬?どう違うの?【嫉妬】

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:TORIOTTO:20200307145312j:image

貴方は【嫉妬】した事、ありますか?

 

貴方は【嫉妬】された事、ありますか?

 

貴方を【尊敬】しますって言った事ありますか?

 

貴方を【尊敬】するよって言われた事ありますか?

 

貴方は【嫉妬】する人がいますか?

 

貴方に【嫉妬】してくれる人はいますか?

 

貴方は【尊敬】する人はいますか?

 

貴方を【尊敬】してくれる人はいますか?

 

 

…いきなりポエム染みた出だしになりましたが、尊敬と嫉妬ってどう違うのでしょう?

 

多くの人は、好きな人の興味の対象が自分以外に向いている時によく、嫉妬しちゃう。とか言っている様に思います。

なのでその予防として、無関係でも異性受けしそうなタイプの同性にも少し嫌悪感が湧くのかもしれませんね。

 

もし、好きな人がその人に惹かれてしまったら…と思うのかもしれません。

 

好きな人に対して失望したく無いのもあるでしょう。

 

人物以外にも嫉妬心は芽生えたりする事もあると思います。

スマホであったり、仕事であったり、趣味のサークル、偶像やアイドル…等々。

 

また、格下だと思っていた者が成功したりすると、ぐぬぬ。と思う事もあるかもしれません。

周りの誰かが新たな一歩を踏み出す時に、足を引っ張りたくなる人もいるかもしれません。

 

大切な人。例えば我が子や家族が夢中になる物や人を見つけた場合、凄いな。と尊敬すると思います。寂しくは思うかもしれませんが。

ただ尊敬の対象は我が子であり、大切な人です。

距離を引き離そうとはあまり思わないでしょう。

過干渉や支配欲が振り切れている人はそう思うかもしれませんが。

 

だいたいの人は、その人が大切だからこそ応援したくなりますよね?

 

大切な人なら尊敬が主ですが。

興味を持っているだけの段階の人なら、嫉妬が主になるのでしょう。

 

でも人間嫉妬してるなんて思われたく無いもので、その嫉妬心を隠して、尊敬してるよ。

なんて言ってみたりします。

 

言われた事ありません?

あきらか違うだろ?みたいな人から、凄いじゃん。尊敬するよ。みたいな事。

もしかしたら、その人の中に貴方に対する嫉妬心が芽生えているのかもしれません。

 

もっと恐ろしいのは、最初尊敬してますって感じで敬意を持って接してくれていたのに、こちらが弱ってしまった時には掌を返して攻撃してきたり、マウンティングしまくってくる人達です。

 

怖いですね。恐ろしいですね。

 

いまの世の中、ブログ、SNSYouTube等で、誰でもヒットすれば莫大な影響力を得る事が出来る様になりました。

これは誰にでもチャンスが掴める素晴らしい事でもありますが、突き抜けた狂信者やアンチが生まれて、他のファンや周りの人達を巻き添えにしたり、違法行為にまで及んだりしてしまう危険もあります。

 

例えば、

https://www.youtube.com/user/nubonba

イケハヤ大学と言うチャンネルのイケハヤさん。

 

勉強になる!

と時々観させてもらっていますが、彼の芸風と言いますか、煽る事やdisる事を良くするんですね。

人を呪わば穴二つ。

彼は誹謗中傷する人と裁判沙汰にまでなったそうです。

実際よく観てみると結構優しい事言っていますし、親身になって詳しく説明してくれていると思うんですけどね。

他の勉強系YouTubeよりよっぽど優しいくらいです。

 

ありがとうございます。かなり勉強させてもらってます。

 

もちろんTORIOTTOと合わない部分もありますよ?

データのソースが某真っ赤っか新聞だったり(笑)

未来予想が多くて、あんた未来人原田かよ!って思う事もあります。

実際占い師に限らず、予想や予測を仕事にするのは危険もあるんですけどね。

天気予報の福井さん…若い人は知らないかもですが、予報が外れただけで殺人予告まで来たそうです。

逆恨み等も買い易いでしょう。

 

でも法に触れる事までするか?!

と。

ストーカー行為をするのって凄い労力がいると思いますし、何より人生かけてまでやる事か?!

家族を●された訳でもあるまいし…。

 

信者にしろアンチにしろ、フラットに学ぶという事が出来ないのかな?

と思います。

本当に生理的に無理ならシャットアウトすれば良いだけですから。

 

こんなエピソードがあります。

先のアメリカ大統領選挙民主党のヒラリークリントン候補と、共和党のドナルドトランプ候補がテレビ?の公開対談をしていたんですね。

お互い、相手のここが駄目だ。こちらのここが優れている。と言った感じにやり合っていたのですが、最後の質問者が、

お互いの良いと思う事はなんですか?

と聞いた時、お互いの候補は即切り替えて、お互いの築き上げたもの。

家族や仕事、功績について実に巧みに、しっかり認め合い、讃え合う事で質問者に答えたのです。

 

影響力で言えばダントツの2人だし、大統領選候補なら出来て当然と言えばそうですが、TORIOTTOが知った時は眼からウロコでした。

 

実際アンチの人って対象の事についてめっちゃ詳しいですよね?

よく調べてるなあ…と感心する事もあります。

アフィリエイトやBrainなんかで割り切って買わせるレビューを書いて搾取してやった方がよっぽど得すると思うんだけどなあ。

褒めるだけの信者のレビューより、よっぽど上手く、良いレビューが書けそうに思います。

 

実はアンチが書いていて、ムカつく奴をあくせく働かせて楽に上前をハネる。

 

嫉妬乙とか言われるアンチブログとか書くよりよっぽど生産的で痛快だと思いますが。どうですか?

 

偶に見かけますけどね。実は〜さんが嫌いでした。から始まる詳しいレビュー記事や動画。

 

頭良いなと思います。

 

そしてもし相手がそのレビューを取り上げて、感謝とかしていたら、

馬鹿め。と心の中で嗤ってやれば良いのです。

 

それくらいは許されるでしょう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村