Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】欲しい物が無くならない!【強欲】

PVアクセスランキング にほんブログ村

【欲しいもの】が無くならない…

頭では解っているのです!

f:id:TORIOTTO:20200306084225j:image

所有するものを少なくする。

選択する機会を減らす。

 

これらは生産性を高める為に有効な事です。

 

と多くのブログやYouTubeなんかでも成功した人達が言っていたりします。

読んだり観たりすれば成る程。と勉強になります。

 

でも欲しくなりませんか?モノ。

 

今に限らず、昔から強欲は大罪だ。とか執着を捨てよ。とか吾 唯 足 知。とかいって戒めて来たわけじゃないですか。

やっぱり人間の本能ですから。

 

あれもこれも手当たり次第欲しいのでは無いのです。

ただ、欲しい物が無くならない!のです。

 

ミニマリズムってありますよね?

これも清貧は尊いと昔から教えられてるから受け入れられ易いのだと思います。

 

人間、足りてしまえば、満たされるんですから。

 

知らなければ欲しくならない。

と解っていても知りたくなる。

情報が溢れる現代、ついついチェックしてしまいます。

 

例えば、

無駄な時間をゼロにする最強アイテム10選

https://youtu.be/2hnXDTIf_y4

マコなり社長さんの動画や

 

ユニクロU絶対買うべきマストバイを4つだけ挙げてみた!!

https://youtu.be/b1i57WOdtk8

MBさんの動画、

 

これらの動画を観て、よっしゃ!全部買おう!とはなかなか思わないですよね?

 

中には全部買って試してみようとする人もいるかも知れませんが、だいたいの人はその中でこれ欲しいなと思うものを買ってしまうのです。

 

あえて"しまうのです"と言ったのは、つい買いたくなってしまう程彼らの動画は熱意が込められており、観る人の購買意欲を巧みに刺激するのです。

 

もちろん私も観た時はこれいいな!と思い、買おうかな?と思います。

 

実際彼らは全て買ってとても気に入ったからこそこうして動画で紹介しているのでしょう。

 

観る側からすれば、少し冷静になった頭の中で吟味し、買うべき物と要らない物を選別するのです。

 

だが、仮に彼等と話す機会があったとして、彼等にこれは要らないよ。これだけで良いよ。と言うのは

野暮であり、無粋です。

よくミニマリズムが語られる中で、これだけでOK

!と自身の選別を発表するのは素晴らしいと思います。

が、中にはこれは要らない!とか酷いのだとこれを買うのは馬鹿だ!とおっしゃる輩もいます。

 

いや、それを決めるのは個々個人であり、あんたじゃないだろ?と。

 

そう言うのがウケるのは解りますが…。

 

TORIOTTOは声を大にして言いたい!

例え誰かがくだらない!と口角泡を吹きまくって否定しようと、貴方が欲しいと思った物は絶対買うべきです。

絶対に必要なものなんです。

 

TORIOTTOもそうします。

 

普段そういう声は無視しますが、大切な、HAMさんの事をdisる奴が居れば、圧倒的脊髄反射で滅●します。

 

と言いたいところですが、HAMさんが悲しむので亡き者として扱う事で許してあげます。

 

どれだけ貴方にとってくだらないモノでも、人の大切なモノをdisる事はそう言う行為なのです。

今のところそんな人は周りに居ませんが。

 

さて、HAMさんとまあまあ幸せにのんびり暮らして

いるTORIOTTOがさらに今欲しい物となると、

 

茶色のコインローファー

f:id:TORIOTTO:20200408234019j:image

 

250のトーンポット

f:id:TORIOTTO:20200408234302j:image

 

24センチ専用のフライパンの蓋

f:id:TORIOTTO:20200408234307j:image

 

この3つだなと思います。

他人には実にくだらない物なんだろうとは思います。

いや、ローファーはまだ分かるか。

 

茶色のコインローファーは毎年春になると欲しいな〜と思って居ましたが、今年は買います。

大切な思い出の詰まった…履いてないブーツも思い切って捨てました。

実はこの

https://youtu.be/E4H10ozraiY

スタイリスト大山 旬さんの動画を観て背中を押していただきました。

 

代謝って必要なんですね。

とれだけ大切なものでも、新しい大切な物を手に入れる事を阻害するとなると老廃物と言えるかも知れません。

 

250のトーンポットはベースギターのパーツです。

これはいつも頭のリマインダーに現れては消えてを繰り返しているのですが、何年も欲しい物のトップ10にランクインしていると思います。

 

皆さんもないですか?

 

…TORIOTTOの頭が良くないのか…いつも覚えている欲しいと思う物は3つ、多くて4つ位なのです。

 

で手に入れるか諦めるかした時に、その真下の順位のアイテムがパッと繰り上がって思い出されるんです。

ただいつも覚えているのは3〜4つなのです。

このアイテムはいつもその当落線上に居るのです。

熟成してゲットした時はさぞ嬉しいのでしょう。

 

24センチ専用のフライパンの蓋は、最近お気に入りの鉄フライパン用の蓋です。

最近HAMさんとアヒージョをしたのですが、鉄フライパンで作って卓上IHで保温しながら食べるとホント美味しい!

 

鉄フライパンは使えば使う程育つと言いますし、これからもガンガン使って行こうと思うのですが、ひとつ…

貰い物だったので蓋が無いんです。

f:id:TORIOTTO:20200306225100j:image

しかもこんな感じで取手が上に上がっているので、

f:id:TORIOTTO:20200306225214j:image

最近多いこんなマルチサイズの蓋だと上手く乗らないんです。

 

アヒージョも苦労しました。

 

なのでネタじゃ無く本当に買おうと思います。

 

そして買った瞬間に次のアイテムがシュッと頭のリマインダーに入るんでしょうね。

 

欲しい物は多いのではなく、ただ、いつまでも無くならないんです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村