Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】プライドは持った方が良い?捨てた方が良い?【高慢】

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:TORIOTTO:20200305201021j:image

ある人は【プライド】を持つ事は大切だと言い、

 


f:id:TORIOTTO:20200305113739j:image

ある人はつまらない【プライド】を捨てるべきだと言う。

 

TORIOTTOはまだどちらとも答えられません。

 

皆さんはどう思われますか?

 

いろいろな人の意見が聞きたいです。が、リアルで聞き難いですし、偏った意見になる可能性が高いです。

偏った意見、所謂多数決が答えでしょう?

とも言えるし、収集し、思考しまくって自分の答えを見つける事が正しいとも言えますが、それも偏った意見の一つだよね?とも思ってしまいます。

 

今回は考察のメモの様な感じですので、ダラダラと続くのに明確なオチはありません。皆さんの貴重な時間が勿体ないと思いますし、ここで切って終われても仕方がありません。

 

ですが、もし一読していただければ、また私と皆さんの思考するキッカケになれば嬉しく思います。

 

まずプライドとは何ぞや?

辞書で調べる様な事をしてみると、

プライド(pride)とは、「誇り」「自尊心」の意味で使われる英単語である。その他には、「うぬぼれ」「傲慢」「虚栄心」など悪い意味でも使われる言葉である。

 

いや、言葉と言うより人間が持つ感情か。

 

格闘技のPRIDEは誇りをかけて闘う競技の事なんだろうし、

鳥貴族のうぬぼれ一丁!は食の提供者としての誇りの寓意なんだろう。

今井美樹さんはプライドと言う曲の中で、貴方への愛こそが私のプライド。と歌っています。

これは愛こそが、誇り 自尊心 だ、との意味だろうし、ほんの少し うぬぼれ 傲慢 虚栄心 も混ざっているのかもしれません。

 

二面性を持つ人間の感情、心。

でも二面性があるものを持つ、持たないって難しくないか?

 

キリスト教では大罪の一つだし、仏教でも捨てるべきもの。なんだろう。

でも仏教ってやたら〜尊ってつけないか?

 

釈迦尊とか。地蔵尊とか。

 

つまり他者が尊く思う事はありなのか。自分で自分を尊く思う事は罪なのか。

 

プライドを持てとか、捨てろとか、だいたい他者が言ってくるものだ。自尊なのに他者が言うのか?

プライドが罪だと言うのなら、その罪を持てとか捨てろとか他者に言われるのも何か変な感じがします。

私を尊く思う事は貴方達の勝手だろうし私の勝手だろう。尊く思わない事も同じだ。

自尊と他尊にそれ程違いは無く思います。

 

自身やチーム等の自分を含む集団が積み上げ、自信をストックし、磨き、成功体験をまた積み重ね、

金銭、名誉、地位、人の好感、影響力や政治力、権力、を蓄積して、

それを長い時間続けてきたものがプライドになるのかなと思います。

 

だが謙虚さや礼節、他者を敬う事にプライドを持つホテルマンの様な方もいるだろう。

 

結局は主観。客観ではズレが生まれるものなんだ。

ファッションのハイブランド等も職人やデザイナーとしての看板でありプライドなんだろう。

またそれを纏う事でそのプライドを纏う事が出来るから評価されているし、そこに人は対価を払うのでしょう。

 

共通するものは積み重ね、積み上げたものと、続けた時間がプライドを与えるのだと思います。

 

では私の場合はどうだろう。

以前TORIOTTOは電気を使う弦楽器が好きで良く弾いていました。

人前でも演奏しましたし、演奏を録音し世間様に配信したりもしていました。

今でも家でひっそり弾いたりしています。

かなりのエネルギーを注ぎましたし、それなりに対価も払いました。

好きな事を好きにやって、良かったね!とリアクションを貰えると嬉しくなりますし、それが積み重なると誇りになります。

当時の私はプライドが高かったでしょう。

 

じゃあ今は?

 

その頃の思い出もプライドもまだ私の中に残っているでしょう。

でも今TORIOTTOを認めてくれる人はHAMさんであり、私も今井美樹さん流に言うならHAMさんへの愛こそがTORIOTTOのプライドです。

 

ですがこれはあくまで主観です。

HAMさんの心を決める事は出来ませんし、私自身本当に自分が理解出来ているか怪しいところです。

 

ただ、捨てられるか?

 

と問われたら

 

間違いなく否と答えるでしょう。

 

これは誇りであり、自尊心であり、傲慢であり、虚栄心であり、うぬぼれであるのでしょう。

 

ですが、否です。

間違い無く一片の迷いなく否です。

 

TORIOTTOは罪深いのです。

 

善悪の二面性のどちらかに振り切ってしまった時にどうなるか…それは今は判りません。

 

否応無しにどちらかを選ばないといけない時に、初めて自分の本心、プライドの本質が解るのかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村