Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【節約の思考】節約をするならこの3つ!時間!空間!速度! ②

PVアクセスランキング にほんブログ村

【節約】の話第二話。

前回からの続きです。

f:id:TORIOTTO:20200302184903j:image

 

次に空間を節約しました。

物を減らすとかいろいろ方法はあるのでしょうが、TORIOTTOは少し考えて、諸々タイミングも良さそうだったので、マンションを買う事で空間に対して払う金額を節約しました。

 

都心部に一人暮らししていた時は1か月に住居費約65000円払ってワンルームマンションに住んでいました。

 

それまで団地暮らしで自分の部屋って言うのが憧れだったTORIOTTOは最初契約した時嬉しくてまだ荷物も入って無いのに寝袋一つで寝泊まりしたりしていました。

その後生活用品も買い揃え、住み心地もどんどん良くなり、結局10年ほどそこに住んでいました。

いろいろ好きな事に打ち込んだり、仲間や友人と遊んだり、思い出のストックも沢山あります。

 

でもHAMさんと一緒に住む。ってなってここじゃあ狭いなと賃貸も含めて3LDK位のマンションを探してました。

あちこちのマンションを見て回って、賃貸で3LDKだと余裕で10万円超えるなと。URとかも考えるか?

と相談し合っていたのですが、ある日HAMさんがここどう?と提案してくれたマンションがありました。

 

閑静な住宅街の大規模な新築分譲マンションでした。

めっちゃ綺麗!

 

いや、さすがにここ自分が住めるかあ?って正直思いました。観に行く時も、モデルルームに入るまで赤絨毯敷いてあるし、タチの悪い冷やかしと思われないか?

とか今思えば貧乏臭い事ばかり考えていました。

で、支払いの事とかお話した時にあれ?!

と思ったのです。

そう言えばあのワンルームに10年間で780万円位払っているよな?と。

じゃあ買えるじゃん。70平方メートル以上の部屋。

 

いろいろラッキーな事もありましたし、ありがたい助けもありました。

HAMさんと2人でゲットした家で、現在月にしていろいろ込みの住居費で前のワンルームより少し安い位で暮らせています。

しかも家電等を買うのも商品券もらえたので最新の物が安く揃えれましたし、家具もお気に入りの物がゲット出来ました。

新しい家電は省エネで快適な上に光熱費も安いです。

ワンルームの時と電気代がさほど変わらない事にはビックリしました。

こうやって資産には資産が集まってくるんだな。と勉強になりました。

ベッドも出たく無い位に気持ちいいです♪

睡眠、大事です。

 

出来ないって思い込まなくて良かったなと心から思いました。

 

生活レベル…クオリティー?が抜群に良くなりました。

 

もちろんデメリットもあります。

 

ストレートに借金ですし。縛られるのは嫌だと言う人もいるでしょう。

 

私が購入した時は丁度日本の政権が変わったところで、インフレ政策をすると言っていた時でした。

国債も過去最大で、これからも増えると…基準金利ものらりくらりとなかなか上げないんじゃないかな?と思いました。

貯金は駄目だな…と。

貯金ゼロも駄目ですが。

 

フラット35の金利を見て、銀行はこの位を儲かるラインと観てるのかな?と思い、インフレしてそこまでいっても支払い出来るかな、と変動金利を選びました。幸い今も一切値上げされて居ませんね。

後10年で13000円プラスまで値上がりしなければ、その後26000円まで値上がりしてもフラット35と総支払い額は大差ないかなと思いました。もちろん比率は有りますが、借金漬けの日本が後30年以内に国債の基準金利を2.6%も上げるかな?ちょっと考え難いなあと。もちろん絶対はありませんが。

 

当時は減税もありましたしね。

 

とは言え損が減るだけで借金ですので損失には違いありません。

でもTORIOTTOが望むものをリターンとして得るには、HAMさんとの今後の限りある時間と生活をより長く豊かなものにするには、賃貸よりコスパも良かったんですね。

 

思考的にも縛られるよりむしろ解放されました。

自分を限定していた思い込み、固定観念が解けて無くなった気分でした。

 

TORIOTTOは面白いのと勉強になるので良くビジネス系とかお勉強系のYouTubeチャンネルなんかを観るのですが、その人達のなかには今時ローンで家を買うなんて馬鹿だ!とか賃貸の方が自分の行動を縛らない!と言われている方がいます。

おっしゃる通りだと思いますし、この流れだと賃貸派が多数になるんだろうな。と思います。

 

だからこそ思います。もっともっと言ってその思想を拡げて下さい!

賃貸の需要をMAXまで高めて欲しいです。

出来れば30年くらい言い続けて欲しいです。

 

自分の名義で住居を持っている人からすればこれ程助かる事は無いはずです。

 

煽りでは無く、本当にありがとうございます。

 

すみませんが次回に続きます。

あ、次回のネタにも繋がりますが、通勤時間は以前より20分程長くなりそのほとんどが電車の時間で暇が出来ました。

 

良いですね。暇。

今まで出来なかった事、読めなかったもの、観れなかった物が見れます。何もしない事もできますしね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村