Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【節約の思考】節約をするならこの3つ!時間!空間!速度!①

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ二回目にしていきなり【節約】の話をしちゃいます。

 

こんにちはTORIOTTOです。

 

御覧の通り(笑)私は大して成功した訳ではありません。

 

今はそこそこの住宅地のそこそこの分譲マンションに住んで、普通車に乗って、結婚し、家族と一緒に食うに困らず、たまに旅行に行ったり、買い物したり…

f:id:TORIOTTO:20200229141603j:image

極々一般的な中流の普通ーっな毎日を送っております。

 

これ、ど底辺だった私からしたら奇跡の様な事なんですよ。

 

その時代も決して不幸では無かったのですが。その辺の詳しい話は置いといて、

 

TORIOTTOは30過ぎるまで時給で働きながら好きな事を好きなようにするという生活をしていました。

それこそ10年以上も。

 

32才の時に、HAMさんと結婚してずっと一緒に過ごしたい!

と思い一大決心して生活と態度の改編を実行しました。

 

まず働いていた会社で正社員になり、これは交渉したら割と簡単にクリアしました。労働時間と法律の兼ね合いで、役員もそろそろと考えてたそうです。

運が良かったですね。

 

次に自分のリソースの節約です。

 

いろいろググッたり、自分で考えたり、経験や人の話などを思い出したりし、大まかには3つ

 

空間

時間

速度

 

を節約する事にしました。

 

最初に時間を節約。とにかく少しでも暇が出来る様にしました。

 

上司に出来るだけ気持ちよくバリバリ働いてもらう。会社がうまくいく。自分が幸せになる。

こう言う訳です。

仕事を選ぶ。自分の仕事が特化出来たらなおいいですね。

自分の周りから、後に仕事の導線上の整理整頓等をする。です。

これは空間の節約にも通じますが。

 

上司に気持ちよく働いてもらうって言うのは仕事増えそうに思いましたが、称賛と労いを忘れずに、リスペクトを表現し、上司がやりたい雑用をなるべく引き受ければ彼等は凄いパフォーマンスを発揮します。声かけるだけでも良いんです。ぶっちゃけ挨拶しに行くだけでもいいです。

上司に今時間ある?と聞かれたら暇ですと答える。

 

彼等は上司になるくらいですからおだてりゃめっちゃ仕事しますし、生産性もやっぱり高いです。

自分よりスキル低くても、キーボード両手で

打てなくても(笑)それでもハンコと肩書きもってるだけで動かせるものが違います。

 

また、自分よりスキル高いんじゃないか?って人の場合にも有効です。

年下上司とかめっちゃ働きますし、仕事出来まくる人ってだいたい浮いてますから、嫌われてる人程この手は効果的です。

 

で、どんどん暇になりましたが自分自身は係長と

なってました。

正直この会社馬鹿じゃね?(笑)

TORIOTTOみたいなサボりまくる人間を評価するって大丈夫かな?と心配にもなりましたが、同じ時間働いて給料上がるならとありがたく引き受けました。

いっそ会社からどんどん搾取しちゃおう!と思いました。

私達労働者は自分の時間を売って対価を得ています。その時間の節約をする事で価値、単価を上げていけるのです。

 

 

次回に続きます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村