Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の時短メニュー】揚げイワシのトマト煮【所要時間20分】

PVアクセスランキング にほんブログ村

【揚げイワシのトマト煮】

f:id:TORIOTTO:20200612174418j:image

【材料】

生のイワシの開き数匹

トマトジュース(濃いめの)

サルサディップ(サルサソース)

ミニトマト6〜8個

オリーブ5個以上お好みで

片栗粉少量

塩少量

オリーブオイル

ブイヨンorコンソメ(固形一個か大さじ1)

他、仕上げに使う好みの調味料(ブラックペッパー・ハーブ類・粉チーズ等)

 

①フライパンにオリーブオイルを5〜10ミリ位の深さ(イワシが浸る位)に入れて中火で熱します。

(後でパスタも作るなら、もう一つ鍋を用意して多めに水を入れ皿で蓋をして沸かします。)

 

イワシを流水で軽く洗ってからキッチンペーパーで水気を拭き、軽く塩をふって、片栗粉を薄くまぶします。

 

③フライパンで熱されたオリーブオイルに、皮を上向きにしてイワシを入れ、揚げ焼きにします。

 

④表面が揚がったらイワシが隠れる位にトマトジュースを加えブイヨンかコンソメを入れます。

 

ミニトマトのヘタを取って半切りに、オリーブも輪切りにします。

 

⑥ブイヨンが溶けたらサルサディップ(ソース)を加えます。TORIOTTOはトマトジュースの3割位入れますが、製品によって辛さが違いますのでお好みで味をみながら入れて下さい。

 

⑦煮たったらミニトマトとオリーブを加えて、仕上げにブラックペッパーで味を整えます。

 

⑧温めたお皿にイワシを盛り付け、ソースを掛けて出来あがりです。お好みでバジルなどのハーブや粉チーズをかけても美味しいですよ。

 

TORIOTTOはワイルドに熱々の鉄フライパンから直接取って食べるのが好きです。

 

ここまで所要時間20分程です。

 

⑨皿を温めていたお湯に、塩を加えてパスタを茹でます。

フライパンの余ったソースにガーリック(フライドガーリックでもOK)を砕いて入れて、表示より1分早めに茹でたパスタと、茹で汁を少し加えて、強火で1分絡め焼きします。

めちゃくちゃ美味しいパスタの出来あがりです。

 

パスタの代わりに冷や飯を入れて煮込んで、仕上げにチーズをかけてリゾット風にしてもGOODです。

 

昨日はHAMさんより帰るのが早かったので、一人暮らし時代に培った【時短サク飯】を作りました。

一昨日コストコで買ったメキシカンサラダラップが余っていたので、それに合う感じでメニューを組みました。

お手伝いは通常より手早く簡単に。がベストです。

f:id:TORIOTTO:20200612234651j:image

 

f:id:TORIOTTO:20200612193254j:image

スーパーで売っている、串付きの生のネギマも焼きました。

スーパーのこう言う便利アイテムをチェックするのも楽しいですね。

 

上記のレシピの中で、分量を細かく書いていないのは、その時ある物で適当に作れるメニューだからです。

適当に作ってもそれなりに美味しくなります。

基本全て【お好みで】です。

f:id:TORIOTTO:20200612193944j:image

魚であればイワシじゃなくても美味しいです。

一回ししゃもで作った事もありますが、かなり美味でした。

 

仕上げに溶けるチーズをかけても良しです!

 

イワシの処理が面倒なら、オイルサーディンをオイルごとフライパンに開けて熱し、トマトジュースを入れる…ところから同じ様に作ればより簡単に作れます。

 

魚が苦手なら鶏肉でも美味しいですよ。

 

この、トマトジュースとサルサディップのソースは簡単な上にかなり万能に使えます。

魚介・牛肉・豚肉・鶏肉全てに合います。

ソースだけ作る場合は、トマトジュース1に対して

サルサディップを0.3〜0.5、ブイヨンorコンソメを加えて加熱し、煮たったらオリーブオイルを回しかけすればOKです。

その他の味付けは使う料理に合わせてお好みで加えます。

 

 

ここまで何の前フリも無く淡々とレシピを書きましたが、大人男子にとって、生活力は重要なスキルだと思います。

 

どれだけ便利な世の中になったとしても、

いざと言う時に食うに困るようでは生命として脆弱過ぎます。

f:id:TORIOTTO:20200613084712j:image

 

また、男子にありがちですが、本格的になり過ぎるのも良し悪しです。

知識としてレシピを知っていたとしても、いざ慣れない厨房に入ってあれこれしようものなら、貴方は散らかすだけのボルケーノになってしまうでしょう。

結局、【やらなくていいよ。】と言われてしまいます。

 

大人男子の料理はいかに簡単に、少ない器具で、素早く、そして美味しく出来るかが勝負です。

包丁一本と鍋一つで出来るくらいの料理がアウェイのフィールドでは丁度良いのです。

 

慣れるまでは、野外でキャンプの時に作れる位の手軽さを目安にしましょう。

 

凝った料理は厨房に慣れてからで構いません。

 

火力とスピードが勝負の中華料理なんかも男性向きかも知れません。

 

和洋中その他、何でも良いので、1〜2品こんな感じの、簡単で融通の効く持ちネタレシピを持っておくと、家庭の中でいざと言う時に、貴方の存在感を示す事ができると思います。

 

お粥やスープ、雑炊等、看病レシピを持っておくのもオススメします。

 

いつの時代も、大切な人に頼りになる自分を示せる事は、大きな自信に繋がります。

 

普段の役割分担も大切ですが、いざという時に家族を助けられるスキルは積極的に身に付けるべきです。

 

〜すべきと言うと少し偉そうですが、料理は誰でも幸せにできる、素敵なスキルだと思います。

 

学歴も血筋も関係無く、ただ食べて美味しければ誰もが幸せになるのです。

 

本当に、料理人は凄いと思います。

 

家庭で作る場合は何もプロの腕前で無くても良いのです。

 

自分と周りの人が美味しい!と思えるものが作れればそれで充分だと思います。

 

幸せとはそんなものです。

 

一人暮らしの人も、自分の生活に投資する事は大切です。

心身の健康にも良いですしね。

私もほとんどの料理は一人暮らしの時に覚えました。

一人暮らしでの料理の利点は失敗が出来る事です。

かなり攻めた事にも挑戦できます。

 

だれでも、どんな時でも、美味しい物を食べれば、凄く贅沢な気分に浸れます。

 

誰かを幸せにする事と自分で幸せな気分になる事は同じベクトルなのです。

 

美味しい物を作って、食べて、更に健康になって…何度もずっと楽しめて…そんな感じで良いんだなと。

最近ますます思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村