TORIOTTOがいつも観させていただいている、MB氏の動画で、非常に面白い内容のものがありましたので、紹介させていただきます。
テーマは【炎上】についてです。
【ホリエモンやイケハヤが嫌いなら絶対に炎上させてはいけない】byMB氏
動画を観てもらえれば1番解りやすいのですが、
わざわざこの髭のおじさんの動画を観るのが面倒な人や、提灯記事のリンク踏むのなんか嫌だ。って言う人も居られるかと思いますので、あくまでTORIOTTOの解釈ですが、ここでざっくりと説明します。
【嫌いな人を炎上させてはいけない理由】
①結局相手の利益になる。
炎上させている本人以外の衆目が集まる事によって、中立な立場で判断する人が増えて、結局相手の利益になる。
自分で炎上しかける炎上商法でも利益になるくらいですから当然の結果と言えるでしょう。
一昔前の地方叩きが流行った時も同じ様な構図が見られました。
②自身の時間の無駄遣いになる。
これは解りやすいですね。動画の中では、嫌いな人のために命の時間を削ってどうするの?と言っています。
③自分の言葉に縛られる。
自己暗示の様に自分の言葉にその後の行動や成長が縛られるからだそうです。
TORIOTTOもそう思います。
例えば、その辺をぷらぷらしている茶髪の兄ちゃんが居たとして、
【つまんね】が口癖なのと、【おもしれ】が口癖なのとでは、その後の人生は全く違ったものになっていくでしょう。
行動もそうですが、見える世界も違っていくと思います。
嫌いなものが成功する。
世間の評価と自分の評価が異なっていく。
これが進んで行くと、世界が自分とは合わないものになっていってしまいます。
最後は…
太陽が青いぞ!!!
と叫んでいる人と、同じような孤独を味わう事になるかもしれません。
しかし面白い事に天才と呼ばれる人達は、何らかの認知障害を持っている事が多いのも事実です。
この孤独も、見方を変えると天才への入り口と言えるかもしれません。
ですがまあ、一部の例外を除いた多くの人にとっては、やっぱり不幸な人生への入り口になってしまうでしょう。
動画の中では更に炎上商法をしている人についてや、
文化についても言及しています。
つい先日TORIOTTOも文化についてブログを書きました。
https://www.toriotto.com/entry/2020/04/15/101928
ほぼ同時期に、全く立場も人生も違う人間が、同じ様なテーマで発信をする。
この偶然に面白さを感じます。
コロナ騒動で世界中皆、同じ様な状況下にあります。
この様な時に、あちこちで同じ様な現象が起きるのは必然と言えるかもしれません。
音楽、ファッション、芸術、文学、哲学、いろいろなカルチャーで、今まで起きてきた現象でもあります。
この辺に、今後のマーケティングの鍵が隠されているのかもしれませんね。
洋服を着てさえいれば、人は別に生きていけます。
しかし、本来不必要な、ファッションを楽しむと言う娯楽・文化・情報、を発信し続けているMB氏は、やはり情報と言うものの扱いに長けている方なのでしょう。
そして動画では、嫌いな人は無視するのが1番ダメージを与えられると言っています。
確かに、上記の理由を考えると、無視が1番かもしれません。
嫌いな物と言うのは、近くにあるからこそ嫌いになるのです。
遠ざければ良い。なるほど合理的です。
しかし、近くのものを遠ざけ続けるばかりだと、世界はどんどん限定されて、自縄自縛になってしまうのではないでしょうか?
彼もまた過去にアンチと言う人達に、困らされていた人です。
MB氏が発信を始めた頃、セレクトショップ全盛期の終盤くらいだったでしょうか…。
ファッションはある意味反発の文化であるとも言えます。
細身が流行ったら、次はゆったりめが流行るみたいに、トレンドは反動によって徐々に変わっていきます。
MB氏は自己のファッション哲学を勧める際に、セレクトショップよりも、ユニクロや着こなしでオシャレになる事を提示していました。
確かに昔、お客様にファッションの楽しさ、幸せを提供すべきだったセレクトショップには、奢りがあったと思います。酷い店員、酷い品物が多かったかもしれません。
しかし、中にはそれでも良い店員さんも良い品物もあったのでは?
と思います。
ポジティブな発信は良いのです。トレンドが変わっても価値観が変わっても、何ら問題無いでしょう。
しかし、ネガティブな要素は、時間がたっても澱となって沈み、ずっとそこにいるのです。
今ではユニクロをダサいなんて言う人も減りました。
着こなしでオシャレな人も増えました。
MB氏の名前もあちこちで見かける様になりました。
彼は自身の正しさを証明したと言えるでしょう。
しかし、彼の理論がマス層まで拡がり、次は?となった時、彼の行動はどう映りますか?
セレクトショップの関係者に逆恨みされているかもしれません。
いや、もしかしたらショップスタッフ達は指摘を反省し、改善されているかもしれません。
消費者の目が肥えて、良い店員、良い品物も当たり前になっているかもしれません。
もし、セレクトショップに素晴らしいものがあったとして、MB氏は簡単に行動に移せるでしょうか?
おそらく何らかの理論の再構築、情報の手続きは必要になるでしょう。
もしかしたら、MB氏はすでに自分の過去の言葉で縛られている事を自覚されているかもしれません。
ファッション文化に楽しい事、幸せを増やすと言う彼の道をより険しくしてしまっている事を。
だからこそ、ある意味贖罪の様な動画も、出されているのかもしれません。
しれません…ばかりですね。
あくまでこれはTORIOTTOの想像です。
TORIOTTOも過去に【炎上】についてブログで書きました。
https://www.toriotto.com/entry/2020/03/07/183151
そこでは、ある行動をオススメしました。
【その対象をオススメするレビューを書いてはどうですか?】と。
アンチの人は、その対象の事をよく調べていると感心する時があります。
中にはストーカーレベルまでいっている人もいるでしょう。
案外信者の方が盲目だったりします。
ムカつく奴のオススメなんて嫌だと思うでしょう。
でも無視出来ないなら、犯罪まがいのアンチ記事を書いたりするくらいなら、
あなたの幸せの為にも、その対象の売れるレビューを書いて、上前をハネてみてはいかがでしょうか?
感情にまかせてケチョンケチョンに貶すのでは無く、冷静に真面目にレビューを書いたとしたら…称賛ばかりの信者のレビューより、よっぽど良いレビューが書けると思います。
アフィリエイトやBrainなんかで割り切って買わせるレビューを書いて搾取してやった方がよっぽど得すると思いますよ?
要は【使役】してやるんです。(笑)
自分の為に稼いでもらっている間に、あなたはあなたの生産活動に勤しめば良いのです。
心にも無いレビューが、消費者に届くか?と思われるかもしれません。
ならば、最初に【実はこの人の事が嫌いでした。】と告白すれば良いのです。
こうすれば不思議と説得力が増します。
これは実際にやっている人もいます。
MB氏についてもやっている人がいます。
頭いいな。と感心しました。
対象があくせく働いた一部が、あなたの収入になる。これは痛快だと思いませんか?
仮にあなたの考えの方が正しい世の中になって、対象が落ちぶれたとしましょう。
作られたブームや、作られた一発屋にありがちな事です。
いわゆる誉め殺しです。
そうなった所で、あなたになんの損がありますか?
あなたの【式神】?が一つ使えなくなったところで、あなた自身の価値観でもって、稼げる世の中になっているはずです。
表向きは誰も不幸にはなりません。
あなただけが嗤ってやれば良いのです。
【炎上】させるよりも、ある意味えげつない呪術かもしれません。
でも不毛なアンチブログ書くよりよっぽど生産的だと思いませんか?
以上で今回のお話はおしまいですが、最後に皆さんにささやかな娯楽として、一つ質問して終わらせていただきます。
さて、【TORIOTTOはMB氏のファンでしょうか?
それともアンチでしょうか?】