Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子のガジェット事情】スマホとパソコンの使い分けって皆さんどうしてますか?【情報機器】

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TORIOTTOがブログを書くようになってから、特に感じた事があります。

パソコンってやっぱ必要だな…と。

 

今回は雑談です。(いつもか?)

更にちょっとオタク臭く感じられるかもしれません。

 

でも書きます。

 

感じたままを直感で書くのがこのブログのスタンスです。

 

そう言う意味でも、TORIOTTOがブログを書く時は、だいたいスマホで書きます。

f:id:TORIOTTO:20200519150112p:image

書く作業は外出中の空き時間にする事が多いですし、写真なんかも、今はスマホに入っている物を探す方が楽に感じます。

 

そもそも【はてなブログ】で始めた理由の一つに、スマホで書き易い。というのがありますしね。

 

下書き機能も使い易いです。

f:id:TORIOTTO:20200519171012p:image

思いついたその場で直感的に書けるのが利点だと思います。

 

ですが、訂正する時は、パソコンでやる事が多いです。

改めてパソコンで観ると、直感的に書いた分、手直しする所が見えて来る事が多いです。

 

正確に言えばスマホとパソコン両方使うのですが、その場合、作業の中心はあくまでパソコンで、スマホは完全にパソコンのサブ端末として使います。

結局はパソコンの方が作業効率も良いのです。

2画面編集も出来ますし、拡張機能も多いので、充実したブログに仕上がります。

 

過去記事貼ったり、YouTube貼ったり等も出来ますね。

 

 

www.toriotto.com

 

 

www.toriotto.com

 

スマホで書いた内容を改めてパソコンで見ると、いろいろ気がつく事も多いです。

 

TORIOTTOのブログが、訂正やたら多いのはその、せいもあります…?!

 

特に【旅】ブログ

https://www.toriottotabi.com/

の方は調べる事も多いので、パソコンを使わないと不可能に近いです。

公式のURLを調べたりするのも、パソコンの方が効率良いですしね。

 

 

でも今は、スマホしか持ってないって人って結構多いみたいですね。

 

パソコンとスマホの欠点・利点ってなんだろう?

と考えてみました。

 

 

スマホ】=小さいパソコン。

利点:

指で直感的に操作する事ができる。

 

ブラウザをいちいち開けずにアプリで操作できる。

 

その場で写真を撮ってそのままUPするなど、一台で何処ででも作業ができる。

 

コンテンツを消費して楽しむ分はスマホさえあれば充分。

 

ネットでの買い物や、電子マネー、クレジット決済がスマホ一つでできる。 

 

最初に小さいパソコンと書きましたが、電話はもちろん、財布、ウォークマン、メモ帳、スケジュール帳、時計等々、かなりの持ち物をスマホ一つに代替できる。

 

欠点:

画面のサイズの小ささや、スマホ用の表示による情報取得の機会損失が発生する。

(一度同じ項目をスマホとパソコンで調べてみると表示される情報、ひと目で確認出来る情報にかなりの差がある事が分かります。)

 

文字を打つのが遅くなる。

(例えば上の分の、打つのが…の後に挿入しようとする時、指だとカーソル合わせるのがちょっと面倒くさいです。)

 

ハードウェアの拡張がほとんど不可能。

 

創作系のアプリが弱い。

 

スマホを持つと、これで充分と思ってしまう。

 

 

【パソコン】

利点:

情報処理、検索、情報収集にはパソコンがやはり向いている。

(ひと画面に表示される情報量が多い。)

 

複数画面での操作がやりやすい。

 

音楽製作、画像、動画編集なんかはパソコンの方が向いています。拡張機材や専用のアプリ・ソフトも充実していますしね。

 

学習に使うにはスマホだと機会損失が多い。これが積み重なると結構な差が生じると思います。

 

視覚による直感的な作業がやりやすい。

(俯瞰できる範囲が大きいので。)

 

文章を打つコスパが良い。(時給換算)

 

創作系のアプリが強い。

 

ハードウェアの拡張性が高い。(特にデスクトップ)

 

欠点:

携帯性が悪い。

 

スマホに比べてアプリを開けるまでの手順が多い。

 

いくら早くなったとしても、立ち上げはスマホの方が早い。

(作業全体のスピードはスマホの方が遅くなりますが、鉄を熱い内に打ちたい!という時にはもどかしく感じます。)

 

スマホの利点はほぼパソコンの欠点になる。

 

立って使えない。(使える猛者もいるかも知れませんが。)

 

現代ではどうしてもスマホも必要。

 

最低限の作業やネット操作しかやらないなら、現代

の生活にパソコンは必要ない。

 

 

…今思いつくのはざっとこんな感じでしょうか。

 

ちなみにタブレットは【デカイスマホ】であって、表示やアプリもスマホと殆ど変わりません。

パソコンとはやはり違います。

 

ざっくりと言うと、

空いた時間に場所を選ばず作業をするにはスマホが、

時間を設けて集中して作業をするにはパソコンの方

が生産効率が良いです。

 

外出する事に関係あるアプリが強いのはスマホ

机に向かって作業する為のアプリが強いのはパソコン。

 

作業の入り口にはスマホ

突き詰めるにはパソコン。

 

こんな風に思います。

 

持っているパソコンが古くなって、あまり開けてないなあ…と言う方、

パソコンなんて元々持ってない方、

今でもやっぱりパソコンはあった方が良いですよ。

何も最高のスペックのもので無くても構いません。

ノートでも良いでしょう。

過去三世代以内のCorei3以上のCPUで、メモリ8G、CドライブがSSDの品だったら何を買っても大丈夫だと思います。

中古じゃ無くても安いですし。

今はリビルド品なんかもありますしね。

 

スマホを持っているからこそ、パソコンは必要だと思います。

スマホだけだと、無意識に情報の見逃しが起きやすくなります。

 

うちには、HAMさんとTORIOTTOにそれぞれ一台ずつデスクトップ、ノートパソコン、スマホタブレットがあります。それぞれの使い方は違いますが、一長一短といった感じで、補いあってます。

 

TORIOTTOのノートはプロジェクターと簡易NASとつないで、フォト&動画視聴用な感じに使ってます。

f:id:TORIOTTO:20200519212909j:image

このノートは古いですが、ストレージをSSDに換えて、メモリを8Gにして、CPUも古いですが、入れられる最高のスペックの物にしているので(とは言え最近のに比べたら劣りますが)まだまだ現役で使えます。

特にノートPCの場合、HDDからSSDに換えると劇的に作業が早くなりますのでオススメの改造ですよ。

f:id:TORIOTTO:20200519212913j:image

HAMさんのノートは家計簿やリビングでの調べ物、旅行のプラン作りなどに使われています。

f:id:TORIOTTO:20200520003639j:image

最近はベランダのテーブルでも使っているみたいです。

気分転換しやすいのも、ノートの強みですね。

f:id:TORIOTTO:20200520040415j:image

こちらもメモリは8Gに増設しています。

 

それぞれのデスクトップでは、コアな作業をしています。HAMさんは動画や写真の編集。

TORIOTTOは…まあ、いろいろな作業にマルチに使ってます。

f:id:TORIOTTO:20200519213119j:image

このパソコンは10年以上前に買ったものですが、マザーボードごとごっそり中身を換えてしまったので、今でも問題無くサクサク動きます。

f:id:TORIOTTO:20200520014405j:image

これくらいのスペックがあれば、ブログやYouTube動画編集なんかの創作活動には全く困らないでしょう。

 

実は一時、スマホあるし、あとタブレットでもあればもうパソコンは要らないかな?

と思っていた時期もありましたが、ここに来て、パソコンの有用性を再認識した感じです。

 

これもブログを書き始めたおかげでしょうか?

 

ブログを書くにも、調べるにも、訂正するのにも、読んで楽しむのにも、自分で何かを発信する時には、まだまだパソコンは必要だと思います。

シチュエーションに合わせていろいろなガジェットを使いこなす事は、今更私が言うまでもなく、現代人には当たり前の事なのかも知れません。

 

今は、昔のパソコン一台分の値段で必要なガジェットが全て揃いますし。

 

ありがたい時代ですね。

 

データの保存用だけでは無く、オペレーションに最適化した機材である最近の機種なら、ガチで使うべきだと私は思います。

情報機器に対する投資は、現代人にとって最もリターンの大きな投資と言えるでしょう。

そこをケチった時の時間や機会などの損失に、案外気が付かない事が一番ヤバいです。

 

どれだけ機械が発達しても、使う人間のスペックが変わらないという点も、多種のガジェットを使った方が良いと思う理由です。

持ってなかったら、全く必要ないと思ってしまうモノですが、手に入れたら、なんでもっと早くゲットしなかったんだ?と思ってしまうのもこの手のアイテムのあるあるです。

 

今はTORIOTTOももう一台ノート欲しいな?とか思っちゃう時もあります。

ブログを始めてからは特に。

f:id:TORIOTTO:20200520002042j:image

 

近未来?VRの世界で皆が作業する様になったり、ARがめちゃくちゃ発達して身体にデバイスを埋め込む?くらいの時代になったら、また事情も変わってくるのでしょうね。

外部から直接情報を得られる様になり、子供が詰め込み学習から解放されたりするかも?!

 

www.toriotto.com

 

今でも記憶はあまり必要無いと思うんですけどね。

それよりもオペレーション能力の方が重要です。

 

火星旅行も探査機飛ばしてVRの方が実現早そうですね。

 

www.toriotto.com

 

その頃のTORIOTTOがついて行けるか不安もありますけど、やっぱり楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村