Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の誕生日】いろいろありましたが、いい一日になりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はTORIOTTOの誕生日でした。

私は休日でしたので、朝HAMさんを車で送ろうと、持ち物を確認したところ、

 

【財布がない!】と言う事に気がつきました。

 

え…しかもこの間プレゼントして貰った財布じゃないか!?

HAMさんも心配しています…。

 

普段キャッシュレスメインですし、あまり鞄を開けて財布を出したりしません。

会社の車かロッカールームに忘れたかな?

と、休みなのに確認しに行く事にしました。

 

とりあえずHAMさんを職場に送り、その足で会社に向かいゴソゴソと探してみても…

 

…無い。

 

これはマズい。

そう言えば今朝のテレビの占いで、蟹座は予定外の出費が〜とか言ってたな。

現金は無くなったとして、カード類を再発行しないと…。

 

いや、そんな事よりHAMさんに貰った財布だし!!

 

【取り戻さなきゃ!!!】

 

と慌てぎみに、大阪南警察署に落とし物で届いていないか聞きに行きました。

 

必要書類に財布の特徴等を書いて調べて貰う間、ベンチで座って待ちます。

 

その間、そんなに長くは無かったのですが、

受け取りに来る人も、落とし物を届けに来る人も、結構いるんだな。と思いました。

 

世の中悪い人間ばかりでは無いんだ。

と気づかされました。

少し希望が湧いてきます。

 

しばらくして、名前を呼ばれてカウンターに行くと、

 

豊中警察署にあるようですよ。】

 

と教えていただきました。

 

やった!!!

 

取りに行くなら電話しとくんで〜

と、とても親切な警察の方でした。

 

他所の署の管轄でもデータで確認できるお陰で、かなりスピーディーに見つける事ができました。

 

と、思ったのですが、

 

豊中警察署に着いて受付に行くと、交番からまだ届いていない。と言われました。

 

なんでも、署に向かう途中に事故の処理をしているみたいで、少し待って貰えますか?

と言われて、それなら仕方ないと待つ事にしました。

 

またベンチに座って待っていると、受付で一人のお爺さんが何やら声を荒げています。

 

どうも受け取りに来たのに、身分証を忘れたみたいです。

 

もの凄くゴネていましたが、

いやいや爺さん。そんな簡単に渡せたら問題あるだろう?

ちゃんと必要だと言わなかった警察に落ち度がー!とか言ってるし。

そんな訳無いでしょう。

仮に言って無かったとしても、長年生きてたら本人確認が必要な事くらい知っているだろう?

過剰なサービスを受ける事が、当たり前になっている人なんだろうな。と思いました。

 

そもそも警察はサービス業じゃないし。

 

まあそんな爺さんを尻目に、隣のカウンターに呼ばれたTORIOTTOは、身分証を見せて財布を受け取りました。

f:id:TORIOTTO:20200625115634j:image

一円の現金すら無くなっておらず、拾った人はお礼とか良いから、と名前も言わずに帰って行ったそうで、

好意を当たり前に行動に移せる人の存在に、とても感動しました。

 

何にせよ、本当に戻って来て良かったです。

 

皆さんも、大切な物を無くされた時は諦めずに警察に行った方が良いですよ。

そして、貴重品を見つけたら、拾って届けてあげようと心に誓いました。

 

手続きが邪魔くさいと言う人も多いし、私もそう思いがちだったのですが…

 

好意とは、本当にありがたいものです。

 

無事財布も返って来て、ホッとした気持ちになったところで、HAMさんの帰りを待ち、夜は近所にある和食屋さんの

【岳獅】

に行きました。

 

評判が良いお店なのですが、今まで行った事が無く、今回初めて予約しました。(HAMさんがですが。)

 

何を食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

お酒もハートランドの生をはじめ、美味しいお酒がいっぱいで、とても良い食事が出来ました。

f:id:TORIOTTO:20200625120940j:image

生酛純米大吟醸の冷酒です。

 

f:id:TORIOTTO:20200625120751j:image

コーンの冷製スープですが、柚子皮を削った爽やかさと出汁の加減で和風な清涼感のある美味しさでした。

 

f:id:TORIOTTO:20200625120936j:image

揚げ物も骨まで柔らかく衣に豆を挽いたものが振ってあって、自然な苦味も込みでとても美味しかったです。


f:id:TORIOTTO:20200625120928j:image

お造りもとても美味しかったです。

溶ける柔らかさと歯応えのハーモニー…。

海老、甘い!

普段マグロが苦手なHAMさんも、美味しい♪と言って食べていました。


f:id:TORIOTTO:20200625120932j:image

煮物、焼き物も豪華です。

シラスとピーマンを和えた物も、出汁が効いてて、意外な組み合わせなのにとても美味しかったです。

芋、蛸、はもは言うに及ばず。


f:id:TORIOTTO:20200625120943j:image

夏の魚と言えばやっぱりはもですね。

少しスパイシーなお吸い物で、意外性のある美味しさでした。

あっさりしたはもには、案外こう言うのも合うんですね。


f:id:TORIOTTO:20200625120923j:image

ビフカツ。野菜ベース?のソースがレア気味のビフカツと合っていて、とても美味しかったです。


f:id:TORIOTTO:20200625120916j:image

野菜の甘さ、特に玉葱の甘さが美味しい和風カレーがシメです。

梅の雑炊とどちらかを選べます。

 

f:id:TORIOTTO:20200625120920j:image

デザートは夏らしく、爽やかな果物でした。

 

こちらのコースで6000円です。

TORIOTTOと HAM😃さんは、そこそこにお酒好きなのですが、お酒代は料理の半分くらいを見ていれば良いでしょう。

 

【岳獅】

facebook: https://www.facebook.com/wanogochisoutakeshi

06-6841-1136

 

こじんまりした、隠れ家的和食屋さんで、駅からもかなり遠いのですが、お客さんは結構入っていました。

我が家も贔屓にしたいお店です。

 

はもやビフカツ等を堪能し、関西の夏を感じる美食の宴になりました。

 

同じ一日でも、今日の登場人物、個々それぞれによって感じ方は異なるのでしょう。

良い一日だったなと思える事は、幸せな事だと思います。

いろいろありましたが、終わりが良ければ、良い一日になったと言えるでしょう。

 

今年も良い誕生日になりました。

 

いろいろな人に助けられました。

いろいろ感じさせられる一日でした。

 

まずは一番近くに居てくれる、HAMさんに感謝です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村