Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子、ブログを考える】ディストピアで人が生きるには?【大人男子の思考・思想】

PVアクセスランキング にほんブログ村

お久しぶりです。

TORIOTTOです。

 

今週は月曜日だったかな?

一度UPしただけで、しばらく放置してしまいました。

読者にさせていただいているブログも、あえてあまり拝見せずに、純粋にブログ界から離れてました。

そして観測してみました。

f:id:TORIOTTO:20200619083937j:image

今週98pv!

これを多いと観るか少ないと観るかは、個々の立ち位置によりますでしょう。

私にとっては結構な驚きです。

純粋に全く触れなくても、1日にだいたい10件位?は観ていただけている様子です。

何もしていないのに、それだけの回数言葉を伝えられるって凄い事だと思います。

リアルでやろうと思ったら大変です。

リピートで観られている方もいらっしゃるかもしれません。

 

【ブログを伸ばすには?】みたいな事を調べると、だいたいどこでも、同じ様な答えに行き着きます。

 

【毎日更新】

【文字数を増やす】

SEO対策をしっかりする】

 

ざっくりとこんな感じですね。

 

伸びた数字を見比べてみると、これが受けるんだな。みたいな傾向が解ります。

TORIOTTOの場合、幸い個々のブログで大きな偏りはみられません。

…これと言ったジャンルが決まって無いせいかもしれません。

 

これをAIがどう判断するのか?

…現状あまり良くは思われないでしょうね。

 

TORIOTTOのブログの読者の皆様は、私が書くブログ全てが好きだと言う人は少ないでしょう。

お気に入りの記事がいくつかある。みたいな感じの人が大多数だと思います。

 

中には全部読んでるよ?と言ってくださる方もいらっしゃるかもですが。

もしそうなら、とてもありがたい事です。

…あくまで希望的観測ですが(笑)

 

でもそれで良いんです。

その方が長く読んでもらえて、長く続けられる気がします。

f:id:TORIOTTO:20200619220430j:image

 

【毎日更新する】

確かにこれをすると、ブログ村なんかの順位も上がりますし、毎日読むのを楽しみにしている人を引き留め易くなるでしょう。

しかし、紙面が日刊紙ばかりでは無いように、他のスタイルがあっても良い様に思います。

例えば取材や資料集めが必要なジャンルの場合、濃い内容になるのなら、更新予定日を告知しておいて、月に一回更新でも別に構わないと思います。

実際そうやって支持されているコンテンツもあるでしょう?

 

【文字数を増やす】

これも、検索順位を上げるために大切だと言われていますね。

最低1000文字は書きましょう!とか、いや3000は…とかそういうのです。

しかし、毎日一句、俳句を書く人や、

一コマ漫画を描く人はどうなるの?と思います。

文章の、内容の濃さって文字数か?

AIがこれ駄目だ。って順位を下げるのか?

そんな物に縛られてクリエイティブな事ができるのか?

面白いと思われているかも知れないのに?!

と疑問に思います。

私はリアルでも話が長いタイプなので、長文を書く事は苦になりませんが、飽きられたり(呆れられたり)途中で切られてしまう可能性がある事は理解しています。

SEO的にはアウトと言われますが、途中でコロッと話題を変えたり、ブレイクを入れる工夫が必要かなと思っています。

 

SEO対策をしっかりする】

上でも少し触れましたが、SEO対策で検索すると、いろいろと出てきます。

しかし、どれもこれも、確証が無い以上都市伝説レベルなんじゃないかな?と思います。

もちろん、それを実践して結果が出たから情報として提供しているのだと思いますが…。

しかし、世界は常に変化します。

一度成功した手法が次も成功する保証なんてありません。

AIの考えなんて人間に理解する事はできません。

アルゴリズムを組んだ人(指示した人)でさえも、100%こうなるって判っていないんじゃないかと思います。

 

YouTubeの収益剥奪の話なんかを聞きますと、

恐らくは、悪質なスパム対策で組まれたプログラムによって無罪にして断罪されたケースが多い様に思います。

これって組んだ人はそうなるように意図してやったのでしょうか?

さすがに違いますよね?

 

悪い事をする人がいたとして、疑わしきを全て罰する事は非常に合理的です。

AIの目的は【悪い事を無くす事】です。

 

しかし、人間はそうではありませんよね?

疑わしきは罰せずが原則になっています。

 

これくらいのズレは当たり前にあります。

しかもコロコロ変わります。

予想なんてできません。

 

AIは現段階では増加する物に価値を見出している様に思います。

 

人間は希少なものに価値を見出します。

 

増えるお金に価値を見出すだろ?と思う人もいるでしょう。

しかし、個人の中でもインフレ・デフレって結構起きています。

例えば千円の価値って、その人の年齢や経済状況によってかなり変わりますよね?

子供の頃と今、給料日前と後、価値は常に変化します。

お金はあくまで対価であって、それそのものに価値はありません。

お金に価値を持たせるには、お金以外の物に価値を担保してもらう必要があります。

 

個人を超えて、人類レベルになった時、価値を見出すのは、【変わらない物】です。

金、宝石、経典、不老不死みたいに、諸行無常故の世の中でも変わらない物に、人類は執着して来ました。

f:id:TORIOTTO:20200619175735j:image

変わらない事は希少で珍しい事です。

 

この辺にAIと人間のズレがあります。

AIは変化しないもの、数の少ないものに価値を見出だしません。

 

最近TOPブロガーと言われている人やYouTuberの中にも、【数字の価値】が下がっている事、SEOを意識した統一規格品が増え過ぎている事、について語る人もチラホラ出て来ました。

 

TORIOTTOは全然TOPブロガーではありませんが、以前より、AIに頭を垂れ過ぎる事について疑問に感じていました。

www.toriotto.com

 

www.toriotto.com

 

平たく言えば、【つまらなく無いか?】ということです。

わざわざハイテクを駆使して、メディア・コンテンツとして【退化】してるって思いませんか?

単純増殖を繰り返す、単細胞と化している様に思います。

 

書籍や映画、漫画・音楽・アニメ・ライブイベント・美術等のオールドコンテンツの方が、今だに多様化と進化が見られる気さえします。

 

AIが考える価値とは【増加】する事のみなのが現状でしょう。

 

原因を考えてみました。

 

TORIOTTOなりの考えとして、

【AIは個なんだな。】と思います。

 

全体に見えて個体。

 

どれだけ膨大なデータを入れようが、拡大しようが、【個】なのです。

 

複数のAIを用いて会議の様な事をさせたとしても、情報を完全に共有出来る以上は【個】と同じなのです。

 

TORIOTTOのクローンをどれだけ増やしても、生物としては【個体】なのと同じです。

同じ欠点を持ち、同じ要因で全滅する可能性もあります。

 

生物は単純な細胞分裂から、他者と交わる事で多様性を獲得する事に成功しました。

 

AIは今だ情報生物として原始的な存在です。 

 

AIの選別によって、クローン増殖された価値観の羅列は、その人が発信する意味を失いつつあります。

 

AIが進化して、変化する多様性を手に入れたら?

 

本当の意味でのディストピアになってしまうのかもしれません。

 

TORIOTTOは、ヒトはより【人間らしく振る舞う事】を要求される世の中になるんじゃないか?と考えます。

 

まるでサファリパーク?(笑)

f:id:TORIOTTO:20200619182502j:image

それでも、AIにジロジロ観られようが、ずっと【人間】を相手に発信していきたいものです。

 

ある日AIが突然、TORIOTTOのブログ?

中々良いんじゃない?

俺結構好きだよ。

とか言い出したら、それはそれで怖い事なのかもしれません。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村